A.3. インストール

インストーラが立ち上がるとすぐに、歓迎の初期画面が表示されます。起動するために Enter を押すか、他の起動方法やパラメータのための説明を読んでください (「起動パラメータ」をご覧ください)。

しばらくして、言語を選択するための質問がされます。矢印キーを使って言語を選び、継続するために Enter を押してください。次に、その言語が話される国々を含む選択肢が表示され、国を選択するよう質問されます。短いリスト上にはない場合は、世界中のすべての国のリストから選択できます。

キーボードレイアウトを確認するよう尋ねられるかもしれません。もしよく分からなければ、デフォルトを選択してください。

debian-installer がハードウェアの一部を検知し、インストールイメージの残りの部分をロードする間、くつろいでいてください。

次にインストーラは、ネットワークハードウェアを検知し、DHCP によってネットワークの設定をしようとします。ネットワーク上にないか、DHCP が無い場合は、ネットワークを手動で設定する機会が与えられます。

ネットワーク設定に続き、ユーザアカウントの作成を行います。デフォルトでは、root (管理者) アカウントのパスワードと、一般ユーザアカウントの作成に必要な情報を尋ねます。root ユーザのパスワードを指定しない場合、このアカウントは無効になります。新しいシステムで管理権限が必要なタスクを行うために、後で sudo パッケージをインストールすることになります。デフォルトではそのシステムで最初に作成されたユーザに、root になるための sudo コマンドを使う権限が与えられます。

次のステップは、時計とタイムゾーンの設定です。インストーラは、時計が正しく設定されるのを保証するため、インターネット上のタイムサーバに接続します。タイムゾーンは、あらかじめ選択した国を元にしますが、その国に複数のゾーンがある場合のみ問い合わせてきます。

さあ、ディスクのパーティションを分割しましょう。最初に、ドライブのすべてか、またはドライブの利用可能な空き領域を自動的にパーティション分割するか選択する機会が与えられます (「ガイドパーティション分割」 を参照)。これは新規ユーザや急いでいる誰にでも勧められます。自動分割をしたくない場合は、メニューから 手動 を選んでください。

失いたくない既存の DOS か Windows パーティションがあるなら、パーティションの自動分割には充分に注意してください。手動分割を選択すれば、Debian をインストールする場所を作るために既存の FAT あるいは NTFS パーティションをサイズ変更するようにインストーラが使えます。単にパーティションを選択して、新しいサイズを指定してください。

次の画面でパーティションテーブル (パーティションをどうフォーマットするか、それをどこにマウントするか) を見ることになります。修正や削除をするためには、パーティション を選択してください。もし自動パーティション分割を行っていれば、設定したものを使用するメニューから、パーティショニングの終了とディスクへの変更の書き込み で決定できます。スワップスペースのために少なくとも 1 つのパーティションを割り当てることと / にパーティションをマウントすることを忘れないようにしてください。パーティション分割ツールの使い方に関する詳細情報は、「パーティションの分割とマウントポイントの選択」 をご覧ください。また、付録の 付録C Debian でのパーティション分割 にパーティション分割に関するもっと多くの情報があります。

それから debian-installer はパーティションをフォーマットし、基本システムのインストール (時間がかかることがあります) を始めます。続いてカーネルがインストールされます。

最初にインストールした基本システムでも動作はしますが、最低限のものしかインストールされていません。もっと機能的にするには、次のステップでタスクを選択し、追加パッケージをインストールしてください。なお、パッケージをインストールする前に、パッケージをどこから取得してインストールするかの定義を、apt に設定する必要があります。 標準システム タスクはデフォルトで選択され、通常は既にインストールされているはずです。インストール後にグラフィカルデスクトップが必要であれば、デスクトップ環境 を選択してください。このステップについてのさらなる情報は、「ソフトウェアの選択・インストール」 をご覧ください。

最後の段階はブートローダをインストールすることです。コンピュータ上に他のオペレーティングシステムを検出した場合は、インストーラがブートメニューにそれらを加えて知らせます。GRUB は、デフォルトで 1 つ目のドライブの UEFI パーティション/ブートレコードにインストールされ、一般にそれは良い選択です。その選択を無効にして他の場所にインストールする機会が与えられます。

次に debian-installer は、インストールが終了したことを伝えます。CD-ROM やその他の起動メディアを取り出して、マシンを再起動するために Enter を叩いてください。新しくインストールしたシステムが起動し、ログインできるはずです。これは 7章新しい Debian システムを起動してみる で説明しています。

インストール手順についてもっと多くの情報が必要ならば、6章Debian インストーラーの使用法をご覧ください。