新約聖書『ヨハネの福音書』8章32節《あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」》これは、いつもここだけが引用されます。条件つきの約束なのでしょうか。それとも無条件の約束でしょうか。知識なら何でも当てはまるのでしょうか。31節にある、文章の前半をよく調べて答えを見つけましょう。《「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当にわたしの弟子です。》
条件つきの約束であることが分かりました。特に神のみことばの真理について述べたものです。
新約聖書『エペソ人への手紙』4章14節で用いられるギリシア語の「風」は暴風という意味です。《こうして、私たちはもはや子どもではなく、人の悪巧みや人を欺く悪賢い策略から出た、どんな教えの風にも、吹き回されたり、もてあそばれたりすることがなく、》聖書研究がわたしたちにもたらすものひとつは、真理の基礎をたたきこみ、容易に「吹き回されたり」しないようにすることです。
イエスは彼らに答えられた。「あなたがたは聖書も神の力も知らないので、思い違いをしています。新約聖書『マタイの福音書』22章29節
間違いを犯さないために知る必要があるふたつのものとは何でしょう?
神のみことば
神の力