Product SiteDocumentation Site

2. 本書の対象者とは?

われわれ著者は本書がさまざまな種類の読者にとって有益になるように心がけました。第一に、システム管理者 (新米もベテランも) 向けに多数のコンピュータへ Debian をインストールしてそれらを配備する方法についての説明を載せています。また、Debian で利用できるほとんどのサービスの説明、併せて設定項目の説明と具体的に Debian でそれを設定する方法も載せています。システム管理者は、手助けが常に Debian コミュニティの内部から得られるものであるという点を理解し、Debian の開発に関連する仕組みを理解することで不測の問題に対処できるようになるでしょう。
他の Linux ディストリビューションや他の Unix 系 OS のユーザは、Debian の特徴の良さを理解し、Debian ディストリビューションに特有の利点から恩恵を十分に受けるのと同時に極めて短期間で Debian を操作できるようになるでしょう。
最後に、既に Debian に関する知識をある程度持っており Debian の背後にあるコミュニティについてさらに知りたいと思っている読者はその期待が満足されるでしょう。本書を読めば、読者は貢献者としてコミュニティに参加する敷居が下げられたと感じることでしょう。